歯科衛生士情報館 >> 歯科衛生士情報館 >> 歯科診療の補助

歯科診療の補助

歯科診療の補助

歯科衛生士の仕事とは、歯科医師の管理・指導のもと虫歯や口腔疾患の予防・口腔育成から矯正治療の衛生指導など歯科医療全般の補助を行うのです。

とかくおろそかになりがちな 歯ブラシ・歯磨きのブラッシング指導も大切な仕事のひとつとなっているのです。

歯科衛生士は、歯科医療界においてプロフェッショナルな職業。その業務は歯科診療の補助、ブラッシング指導や歯石除去等の歯科保健指導、予防処置に代表されるのです。

高度な技術と専門知識を持ちながらも、繊細な感性がいかせる職業なのです。

歯科衛生士は、歯科診療の補助をなすに当たっては、主治の歯科医師の指示があった場合を除くほか、診療機械を使用し、医薬品を授与し又は医薬品について指示をなしに、その他歯科医師が行なうのでなければ衛生上危害を生じるおそれのある行為をしてはならないのです。

ただし、臨時応急の手当をすることは、さしつかえないと歯科衛生士法によって定められているのです。

就職先は一般の歯科医院や矯正歯科医院のほか総合病院内の歯科、地方自治体の保健所、企業の診療所などが一般的に多く、歯の専門知識と気軽な相談先としての医療技術者とし て評価が高くなっているのです。

歯科衛生士の大切な仕事は、歯科医師と協力して患者さんの口腔の健康管理をすることなのです。

口腔の健康管理の主役は、あくまでも患者さんであり、それをサポートするのが、歯科医師と歯科衛生士なのです。

歯科衛生士は、歯科医師の片腕として、多くの患者さんのお口の健康管理をする大切な仕事なのです。

唾液のバキューム吸引や消毒が歯科助手の仕事であるのに対し、治療に直接関わる歯科衛生士は、歯型をとったり、歯石の除去を行うのです。

また、食事の摂り方やブラッシングのアドバイスなど、予防面での役割も重要になるのです。

医療従事者のなかでも勤務時間が比較的規則正しいこともあり、ニーズも増加している ことや資格取得者・従事者の大半が女性であり、女性でも長く臨床の現場で活躍できること も特徴となっているのです。

歯科衛生士情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。

>岡山 インプラント
>インプラント 岡山
>栃木県 宇都宮市 歯科 ココ歯科クリニック
>栃木県 栃木市 歯科 鎌田歯科医院 ホワイトニングサロン
>福岡県 福岡市 歯科 歯周病 竹田歯科医院
>歯科 岡山
>審美歯科 ホワイトニング 岡山
>入れ歯
>矯正 岡山
>愛媛県 伊予市 矯正歯科 優歯科オフィス
>予防歯科
>愛知県 春日井市 歯科 森川歯科クリニック
>神奈川県 横浜市 インプラント 矯正 柿山矯正歯科
>歯槽膿漏 歯周病
>千葉県 千葉市 歯科 矯正 幕張ドルフィン歯科