歯科衛生士情報館 >> 歯科衛生士情報館 >> 働き方について

働き方について

働き方について

将来に目を転じれば、歯科診療所からの求人は減少するかもしれないのですが、それを補えるほどの求人を老人医療がもたらす可能性もあるのです。

一般的な会社の時間帯とほぼ同じように、出勤します技工所によっても違うようですが、9割が常勤なのです。

ただ、終わる時間というのは仕事の内容によって違うようですし、作るものができていないと、終われません。

歯科衛生士の勤務時間は、日中勤務がほとんどとなっているのです。

歯科診療所では午前中から診療が始まり、終了するのが夕方から夜にかけてというところがほとんどなのです。

また、病院でも歯科衛生士が夜勤の仕事をするところはほとんど無いようですので、歯科衛生士が働くのは日中であるということがいえるようです。

歯科衛生士の需要は多くあるようですので、結婚・出産を機に退職した女性も、子育てが一段落してから正規のスタッフ、またはパートやアルバイトとして再就職するケースが非常に多いのです。

納期というものは、常についてまわり、意識してつくらないと信用、信頼に関わってくるようですから残業もやはり2時間前後でありますから、一般会社とかわらないのです。

また、勤務先別に平均勤務時間をみますと、歯科診療所が8.2時間、病院関係が7.9時間、公衆衛生関係が7.7時間、となっているのです。

歯科診療所の経営に必要な一日15人前後といわれる平均患者数を下回り、一日10人前後の患者さんしか来ない歯科診療所も多くあるのです。

休日は、大半のところが週休2日を実施しているのです。歯科診療所では、休診日を日曜日と平日に1日設け、その2日間を休みにしているところが多いようですが、2日続けて休めるという診療所は少ないのです。

就職先の大部分を占めている歯科診療所は、少しずつ淘汰されていくことが言えるのです。

お昼休みも1時間ほどありますし途中の小休止もあるのです。集中力のいる作業ですから、適度に休憩も取って集中力を維持していないと良いものは作れないのです。

その結果、将来的には歯科診療所以外に就職する人が、現在よりはるかに多くなり、場合によっては賃金が下がる可能性もあるのです。

歯科衛生士情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。

>予防歯科
>栃木県 栃木市 歯科 鎌田歯科医院 ホワイトニングサロン
>審美歯科 ホワイトニング 岡山
>栃木県 宇都宮市 歯科 ココ歯科クリニック
>入れ歯
>福岡県 福岡市 歯科 歯周病 竹田歯科医院
>神奈川県 横浜市 インプラント 矯正 柿山矯正歯科
>矯正 岡山
>歯槽膿漏 歯周病
>インプラント 岡山
>愛媛県 伊予市 矯正歯科 優歯科オフィス
>岡山 インプラント
>千葉県 千葉市 歯科 矯正 幕張ドルフィン歯科
>歯科 岡山
>愛知県 春日井市 歯科 森川歯科クリニック