歯科衛生士情報館 >> 歯科衛生士情報館 >> 歯科衛生士 資格

歯科衛生士 資格

歯科衛生士 資格

養成機関でのカリキュラムは大きく基礎科目と専門科目に分かれているのです。基礎科目とは教養科目のことであり、知識や教養を深め、人間性豊かな歯科衛生士となることを目的としているのです。

国家資格とは国が法律で定め、国や地方自治体などが認定する資格のことをいうのです。

歯科衛生士法に基づいて厚生労働大臣が免許を交付するのです。歯科衛生士の資格も永久資格なのです。

歯科衛生士の国家試験の合格率は、96%と非常に高くなっているのです。

これは、専門の学校で勉強して、受験をするため、学校の勉強をしっかりしていればほとんど通ると言ってもよいと思います。

また、専門学校の入学難易度もそれほど高くはないのです。

実際の教育の現場では、医療技術の発達についていけていない場合もあり、2年間で歯科衛生士として1人前にするには無理がある、という考えをもっている先生もいるのです。

一方の専門科目は、歯科衛生士の業務に携わる上で必要となる知識・技術を学ぶのです。

資格を取得するには、高校を卒業して、歯科衛生士を養成する短大又は専門学校に2年以上学ばないと国家試験を受験することができないのです。

短大では基礎科目の心理学・教育学・社会学・倫理学以外に、受講できる教養科目を増やしている場合がほとんどとなっているのです。

また、あるテーマについて意見を交換し合うゼミ形式の授業を設けている短大もあるのです。

歯科衛生士は、歯科医師が行う治療の補助をしたり、虫歯予防の指導をしたり、いわば歯医者さんの看護師的存在なのです。

受験するには、高校卒業後2年以上、専門の学校に通わなければならないのですが、資格を取れば就職率はほぼ100%。結婚や出産に強い資格とえいえるのです。

養成機関にはさまざまな特徴があるのです。コンピュータ教育やカウンセリングなどに力を入れている養成機関など、あげればきりがないのです。

大事なことは、自分に合った養成機関を選択することなのです。

それが歯科衛生士として歩み出すための重要な一歩となるのです。

歯科衛生士を、歯科医師の補助をする人、という認識で養成校に入学してきた人は、実際に学校で歯科衛生士の講義を受けて初めて、歯科衛生士になるためには学ばなければならないことがとても多い、ということに気付くようです。

歯科衛生士情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。

>岡山 インプラント
>歯科 岡山
>予防歯科
>愛知県 春日井市 歯科 森川歯科クリニック
>福岡県 福岡市 歯科 歯周病 竹田歯科医院
>入れ歯
>愛媛県 伊予市 矯正歯科 優歯科オフィス
>インプラント 岡山
>歯槽膿漏 歯周病
>神奈川県 横浜市 インプラント 矯正 柿山矯正歯科
>審美歯科 ホワイトニング 岡山
>矯正 岡山
>栃木県 栃木市 歯科 鎌田歯科医院 ホワイトニングサロン
>栃木県 宇都宮市 歯科 ココ歯科クリニック
>千葉県 千葉市 歯科 矯正 幕張ドルフィン歯科