歯科衛生士情報館 >> 歯科衛生士情報館 >> 歯科衛生士の仕事内容

歯科衛生士の仕事内容

歯科衛生士の仕事内容

歯科予防処置とは、歯科の二大疾患、むし歯と歯周病の予防をするための行為なのです。具体的には、薬物の塗布や歯石の除去を指しているのです。

歯科衛生士は、厚生労働大臣が認定する国家資格なのです。歯科医師の直接指導のもとで、虫歯・口腔疾患の予防処置や歯石の除去など歯科医療全般の補助を行うのです。

むし歯の予防として大きな力を発揮するのが、フッ素なのです。その効果は驚くばかりですが、効果があるといっても、大量に摂取すれば薬は毒へと変わるのです。

歯の治療を行う歯科医師のそばについて、材料を準備したり器具を洗浄消毒するなど、医療全般をサポートするのが歯科衛生士の主な役割なのです。

勤務先は、歯科医院、歯医者さん、デンタルクリニック、呼び方は違うようですが歯医者さんなのです。

現代ではあちこちに歯医者さんができましたので勤め先に困ることはない資格なのです。

他にも、病院、保健所などの就職先もあるのです。また、患者さんの歯石の除去や薬物の塗布、虫歯予防のための歯磨き指導も、大切な仕事のひとつなのです。

国家試験に合格した医師と歯科衛生士だけが業務を独占しているフッ素の塗布は、単に薬品を塗るだけの行為ではなく、フッ素の持つ効果と弊害をきちんと理解し、患者さんに不安を与えないように予防処置することまで含まれているのです。

最近では、保健所や福祉施設で妊産婦や幼児高齢者を対象に、栄養や口腔衛生などの知識を生かして、歯の健康について講習会を開いたり、個別にアドバイスをしたりといった仕事も増えているのです。

また薬物の塗布には、予防填塞と呼ばれる、歯に空いた小さな穴を詰め物でふさぐ処置も含まれているのです。そのため填塞材の知識も必要不可欠となるのです。

歯の健康に関するスペシャリストであり、女性が中心に活躍しているのです。資格をとるには、2年以上養成施設に通い、国家試験を受験し合格しなければならないのです。

歯科予防処置のもう一つの柱は、歯石や歯垢の除去で、実際に体験した方も多いのです。

歯医者さんに行くと、先生の隣で補助をしている女性がいるのです。

歯科衛生士のお仕事は、歯医者さんの補助や歯磨きの指導などが主な業務になるのです。歯石や歯垢を取るのも歯科衛生士のお仕事のひとつなのです。

歯科衛生士情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。

>愛知県 春日井市 歯科 森川歯科クリニック
>栃木県 栃木市 歯科 鎌田歯科医院 ホワイトニングサロン
>予防歯科
>審美歯科 ホワイトニング 岡山
>福岡県 福岡市 歯科 歯周病 竹田歯科医院
>岡山 インプラント
>入れ歯
>千葉県 千葉市 歯科 矯正 幕張ドルフィン歯科
>栃木県 宇都宮市 歯科 ココ歯科クリニック
>矯正 岡山
>神奈川県 横浜市 インプラント 矯正 柿山矯正歯科
>歯槽膿漏 歯周病
>歯科 岡山
>愛媛県 伊予市 矯正歯科 優歯科オフィス
>インプラント 岡山