歯科衛生士情報館 >> 歯科衛生士情報館 >> 歯科衛生士について

歯科衛生士について

歯科衛生士について

一定の教育を受けて資格をもっているのが、歯科衛生士で教育を受けず資格ももっていないのが、歯科助手と呼ばれているのです。

高齢者の在宅医療に従事する歯科衛生士は、口のなかを快適にして、食べ物を食べられるようにし、なるべく経菅栄養に頼らず、口から食べ物をとれる状態にするよう努力することになるのです。

歯科衛生士とは歯科医師の管理・指導のもと虫歯や歯周病などの口腔疾患の予防・衛生指導など歯科医療全般の補助を行うのです。

歯科衛生士の仕事はおもに歯科予防処置、歯科診療補助、歯科保健指導といった3つの役割があるのです。

歯科衛生士は、国民の皆様におロの健康の増進を願って、歯科医師の指示の下に 歯科予防処置・歯科診療補助・歯科保健指導などの 業務を行っているのです。

歯科衛生士が在宅医療で求められるのは、まず口のなかをきれいにすることなのです。

口のなかが汚いと、雑菌が繁殖したカスを飲み込むことになりかねないのです。

歯の専門的なことを理解しているため、歯の治療の手順を知っており歯科医師の手伝いができるようですし、歯に使うための薬の知識を持っているので、取り扱うこともできるのです。

口の清潔が保てるようになれば、そこから食べやすい食事メニューなども話し合えるのです。

歯科医院や病院、保健所や市町村保健センター、企業などの歯科室、また訪問診療の分野で歯科衛生士は活躍しているのです。

場合によっては入れ歯などを調整するため、歯科医師と一緒に在宅訪問することになるかもしれないと思います。

歯の治療といえば虫歯や歯周病ですが、それを予防するには汚れを落としてきれいにするしかないようですので、歯の磨き方を指導したり汚れである歯垢や歯石を除去することも認められているのです。

福祉分野を含んだ在宅医療は、食べることを通した全人格的なケアなのです。

歯科衛生士本人の取り組み方によって、仕事の幅は大きく広がっていくのです。

歯科衛生士は、歯科診療補助、歯科予防処置、歯科保健指導をおもに業務として行なうのです。

歯科衛生士法という法律により定められているのです。そうした状況に対して、専門家としてのプライドを持ち、意欲的に対応できるかどうかが重要になってくるのです。

歯科衛生士情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。

>入れ歯
>審美歯科 ホワイトニング 岡山
>福岡県 福岡市 歯科 歯周病 竹田歯科医院
>歯槽膿漏 歯周病
>栃木県 宇都宮市 歯科 ココ歯科クリニック
>愛媛県 伊予市 矯正歯科 優歯科オフィス
>栃木県 栃木市 歯科 鎌田歯科医院 ホワイトニングサロン
>歯科 岡山
>神奈川県 横浜市 インプラント 矯正 柿山矯正歯科
>千葉県 千葉市 歯科 矯正 幕張ドルフィン歯科
>インプラント 岡山
>予防歯科
>矯正 岡山
>愛知県 春日井市 歯科 森川歯科クリニック
>岡山 インプラント