歯科衛生士情報館 >> 歯科衛生士情報館 >> 歯石取り

歯石取り

歯石取り

歯科衛生士の仕事内容は、主に医師の補助業務となるのです。

医師が診療を行う際に、そばにいて、指示の元にさまざまな補助業務をこなしているのです。

歯医者さんに行くと、先生の隣で補助をしている女性がいるのです。

歯科衛生士のお仕事は、歯医者さんの補助や歯磨きの指導などが主な業務になっているのです。歯石や歯垢を取るのも歯科衛生士のお仕事のひとつなのです。

こうした業務は歯科助手とも重なる部分が多くあるのですが、歯科助手との決定的な違いは患者の口内に手を入れる事ができるという点にあるのです。

勤務先は、歯科医院、歯医者さん、デンタルクリニック、呼び方は違いますが歯医者さんなのです。

現代ではあちこちに歯医者さんができましたので勤め先に困ることはない資格となっているのです。

他にも、病院、保健所などの就職先もあるのです。

仕事内容は、虫歯や、歯肉炎・歯周病予防のための歯や、歯肉に溜まった歯垢・歯石を取り除く仕事や、フッ素などを歯に塗る仕事や、歯科医師のアシスタントや歯磨き指導など、歯や口腔に関するスペシャリストと呼べる仕事内容となっているのです。

こうした事から、歯科衛生士は患者の歯石取りや、詰め物の処理まで行う事が可能となっているのです。

また、勤務先によってはこうした診療補助業務だけでなく、雑用的な事や事務的な事も行う場合があるのです。

歯のクリーニングや歯石とり、歯ブラシ指導などの予防処置とともにアシスタント業務も大切な仕事なのです。

歯を削る時のお口の中の水を吸ったり、歯の型どりをしたり、かぶせ物をつけるセメントを練ったりするのです。

他にも、歯科衛生士の代表的な業務としては、歯磨きの指導や歯科衛生に関する指導などがあるのです。

歯石・歯垢を除去したり、歯槽膿漏の予防などといった歯のケアや正しいブラッシングの仕方の指導といった、歯のプラークコントロール、口腔ケアの予防。

全てのアシスタントを歯科衛生士に切り替えるとなると人員不足の問題、国家資格の衛生士の給与は上昇の傾向にあるようですので給与の問題、簡単な業務は、歯科助手で十分に事足りること、業務に慣れたベテランの歯科助手を使い続けたい事情など色々あるのです。

歯科衛生士情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。

>インプラント 岡山
>千葉県 千葉市 歯科 矯正 幕張ドルフィン歯科
>歯槽膿漏 歯周病
>栃木県 栃木市 歯科 鎌田歯科医院 ホワイトニングサロン
>岡山 インプラント
>入れ歯
>栃木県 宇都宮市 歯科 ココ歯科クリニック
>神奈川県 横浜市 インプラント 矯正 柿山矯正歯科
>矯正 岡山
>予防歯科
>愛知県 春日井市 歯科 森川歯科クリニック
>審美歯科 ホワイトニング 岡山
>歯科 岡山
>愛媛県 伊予市 矯正歯科 優歯科オフィス
>福岡県 福岡市 歯科 歯周病 竹田歯科医院