歯科衛生士情報館 >> 歯科衛生士情報館 >> 歯磨き指導

歯磨き指導

歯磨き指導

防措置とは主に歯磨き指導やフッ素塗布などを行うのです。保健指導は歯と口腔内を健康に保つために食事や生活習慣の指導を行うのです。

歯磨きの仕方がよくわからない方は、ぜひ歯医者さんに行って、ブラッシングの仕方を指導してもらうようにしましょう。

子供や若い時から正しい歯磨き方を覚えておくとことが良いと思います。

また、歯にこびり付いた歯石を除去する業務は歯科衛生士の専門業務と言ってもよいくらいなのです。

歯磨き剤を歯ブラシにたっぷり付けて、歯の隅々まで行き渡るように磨くのです。

磨き終わったら水で濯がないで、口にたまった歯磨き剤だけ出すのです。その後、30分くらいは飲食をしないようにしてください。

2回目の歯磨きは、歯磨き剤のフッ素で歯をコーティングするためなのです。

歯磨きの補助と歯の病気予防のために歯ブラシと一緒に使用するものなのです。

歯磨剤は正しく使用する事により、より良い効果が得られます但し、歯科衛生士の業務範囲は歯科医師と歯科助手との関係において極めて不明瞭な部分です。

歯科医院によっては無資格の歯科助手に歯科衛生士が行うべき業務を行わせたり、歯科衛生士に歯科医師の業務を行わせるなどの行為もあるので、問題となっているのです。

一般的に、歯磨きというと、洗面所で、歯磨き粉を、たっぷり付けて、シャカシャカーとやって、口の中が、泡だらけになったら、うがいして終わりだと思うのです。

しかし、それはやはり、単なる歯磨きで、プラークコントロールとは程遠いものなのです。このあたりは産科医院において助産師にしか許されていない内心を看護師に行わせた事件と同様の構図があるのです。

外見上患者からは歯科衛生士と歯科助手の違いが判らないことなどが原因となっているのです。

一般的な歯科では、虫歯や歯周病を治療するのが目的ですので、銀歯や色の違う詰め物も入ってしまうのです。

しかし、美容歯科や審美歯科では、歯の治療に加えて美しい歯にするという目的もあるようですので、歯の色や歯並びに関して美しさも手に入れることができるのです。

歯科衛生士情報館へようこそ!このサイトは管理人の備忘録としての情報をまとめたものです。

掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等はご遠慮ください。

>予防歯科
>矯正 岡山
>栃木県 栃木市 歯科 鎌田歯科医院 ホワイトニングサロン
>栃木県 宇都宮市 歯科 ココ歯科クリニック
>歯科 岡山
>神奈川県 横浜市 インプラント 矯正 柿山矯正歯科
>福岡県 福岡市 歯科 歯周病 竹田歯科医院
>審美歯科 ホワイトニング 岡山
>千葉県 千葉市 歯科 矯正 幕張ドルフィン歯科
>愛媛県 伊予市 矯正歯科 優歯科オフィス
>入れ歯
>愛知県 春日井市 歯科 森川歯科クリニック
>インプラント 岡山
>歯槽膿漏 歯周病
>岡山 インプラント